うちには3歳になる男の子がいます。先月からスイミングに通いだしたのですがトラブル続きでちょっと落ち込み気味なんです。1回目終わって翌日に発熱。そしてこの間の4回目の後は口内炎ができてしまいました。プールに関係あるのでしょうか?楽しんでいるので、体力つくりに通わせてあげたいのですけど主人にも結構きつく言われてしまって落ち込んでいます。

乳幼児が保育園など新しい集団に入れば、風邪などをもらって来るのはごく自然なことです。スイミングなど慣れない運動をして疲れたときは、なおさら体調を崩しやすくなります。逆にそうやって何度も風邪をひいたりすることでウイルスなどに対する抵抗力がついていきます。「そういうものだからそのうち慣れてくる」という気持ちで休ませてあげればよいのではないでしょうか?本人が「楽しむ」というのが一番大切で、その結果として体力がついてくればよいと思います。

注意すべき点があるとすれば、麻疹、水ぼうそうなど、ワクチンで予防できるものはワクチンをうってかからないようにしてあげることでしょう。また、手足口病やウイルス性結膜炎など、うつりそうな病気がお友達の間ではやっていないかどうか注意しておき、かかったら早めに気づいて治療してあげることも大切です。 

                      徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ