生後1ヶ月近く経つのですが、左目だけが半開きの状態のままです。大きさから言う と右目の半分位しか開きません。入院中から片目しか開けなかったので心配していた のですが。もう少し経って起きている時間が長くなってもこのままなら眼科に行かな いといけないと思っていますが、こんなことって時々あることなのでしょうか?心配 です。

片目が半分しか開かないのは、「先天性眼瞼下垂」ではないでしょうか。これは、生まれつき片目のまぶたの筋肉の力が弱いために起こります。症状が軽い場合は無治療 で様子を見ますが、まぶたの下がりが大きく、まぶたが瞳にかかって目が見えにくい 場合は、そちらの目の視力が育たないために「弱視」になる可能性があります。早め に眼科を受診し、一度診察を受けた方がよいでしょう。視力に影響を与えない場合 も、美容的な目的で手術をすることがありますが、これはまぶたを閉じる力の判定な どがしやすくなる2,3才以降に行うようです。

まぶたが開きにくいだけでなく、目の動きや口の動きにも異常がある場合や、生まれ てしばらくしてからまぶたの開きが悪くなってきた場合には別の病気の可能性もあり ます。この場合は小児科か眼科で診察を受けると良いでしょう。

                      徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ