2ヵ月半の乳児です。顔がアトピーが出ているかのように赤くなってます。最初は乾 燥していて皮膚がめくれたりしていたのですが今は真っ赤になってかなり痒いよう で、眠れないようです。ステロイド剤はなるべく使いたくないと思い、ワセリンを塗 ってるのですが手でこすったり、抱き上げた時に私の洋服に顔をこすりつけたりし て、すぐに取れてしまいます。無意識に寝ている時もかいていて、引っかき傷がたく さん出来てしまってます。 どうしたらいいでしょうか?母乳で育ててるのですが、 私の食べたものと何か関係してるのでしょうか?何かにアレルギー反応を示している のでしょうか?よろしくお願いいたします。 

熱顔のみの湿疹であれば、年齢的には乳児湿疹かもしれませんが、診断にはもう少し経 過を見てみる必要があるでしょう。

 湿疹に対するステロイド以外の治療をまとめると以下のようになります。

外用剤:

・保湿剤:ワセリン、尿素軟膏など(かさつきの強いとき)

・非ステロイド系の炎症止め軟膏(赤みのあるとき)

・かゆみ止め軟膏

・抗生剤入り軟膏(ジクジクしているとき)

内服薬:

・かゆみ止め(かゆみが強くて眠れないときなど)

・抗生剤(皮膚に傷がある、ジクジクしている、首のリンパ節が腫れている、などの場合)

スキンケア:

・皮膚の汚れを落とす:ぬるま湯、または石けんをよく泡立てて

・皮膚の刺激を避ける:化繊でなく木綿の服を、よだれをこまめに拭く、お風呂では ガーゼでなく手で洗う

・皮膚を保護する:軟膏は入浴後15分以内に使うと効果が高い

 乳幼児の湿疹を治療するときは、このように軟膏や飲み薬を、皮膚の状態に応じて使 い分けることが必要です。湿疹の症状の強いときは、これらの薬やスキンケアで皮膚 の状態を早く正常に戻してあげることが大切です。塗りやすいようにいくつかの薬を 混ぜたりもしてもらえますので、病院で相談して下さい。症状が強いときは2,3日 ごとに受診して皮膚の状態の変化をチェックしてもらいましょう。

 母乳からの影響は、おかあさんにアレルギー疾患がなければあまり心配しなくてもよいでしょう。気になる場合は、小児のアレルギーを専門としている病院で相談される とよいでしょう。

乳児の湿疹については

乳児湿疹おむつかぶれ

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/15.html

皮膚のかさかさ

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/64.html

にも書いていますので参考にして下さい。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ