4歳の娘の左脇の背中側に水いぼができました。じくじくしているなと思ったら、3,4ミリだったものが2ミリほどになり、乾いたなと思ったら3つに増えていました。今はどれも1〜2ミリの大きさで、じくじくしていません。今のうちに取ったほうがいいのでしょうか。どのようにとるのですか。放置しておくとどうなりますか。教えてください。


水いぼというのは何が原因でおこるのでしょうか? もし、とらなかった場合も治るんですよね? 治るのにどのくらいかかるのですか?

水いぼは「伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)ウイルス」が皮膚について起 こります。いぼをつぶすと中から白色の汁が出てきますが、この中にウイルスがたく さんいるため、汁がついたところに水いぼが広がったり、他の人にうつったりします。

 治療は先の細いピンセットで1つ1つつまんで中身を出し、その後消毒するという方 法をとります。この処置は皮膚科か小児科で行います。少し痛いので、取る場合はあ まりたくさん増える前に行った方がよいでしょう。

 どんどん広がってこないような場合は自然治癒もあり得ます。しかし、治るまで1年 以上かかることもあるそうです(皮膚科の先生談)。つぶさないで様子を見る時は、 皮膚を清潔にし、かゆみがあるときはかき破らないようにかゆみ止めや炎症止めの軟 膏を塗ります。また、乾燥肌の子にできやすいので、保湿剤を使ったりもします。

 スイミングスクールなどに行っているときは、ほかの子にうつさないために積極的に 治療した方がよいかも知れません。また、水泳後にシャワーでよく洗うようにして下 さい。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ