妊婦は金魚運動ゆらっこという健康器具を使用していいのでしょうか。最近体重増加 が気になり、脂肪燃焼が寝ていてできるというフレーズにひかれております。どんな もんでしょうか。

これは、腰をのせてゆらゆらさせるようなたぐいの器具のようですね。適度な使用な ら、腰の疲れをとる効果はあるかも知れませんが、使い方によっては腰に負担がかか るということも聞き、あまり妊婦向けではないように思います。おそらく、使用説明 書などに「妊婦は医師に相談した上で使う」等の注意書きがあるのではないでしょう か。

 体重増加が問題であれば、きちんと妊婦検診を受けた上で、食事や運動などをどのよ うにすればよいか主治医の先生に相談されたらよいと思います。きちんと食べている人で、運動せずに脂肪が減る、ということは通常はあり得ません。妊娠経過が安定している方なら、最近はマタニティエアロビクスやマタニティスイミングなどもありま す。これらは体重増加を抑えるだけではなく、リラックス、ストレス解消などの効果 もあるようです。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ