私には4ヶ月の子供がいます。3日ぐらい前から、左目が二重になり右目だけが一重のままなのです。主人の姉が小学生ぐらいまで左右対称ではない目だったらしく、大変気になります。このまま、直らずに大きくなるのでしょうか。子供は至って元気なのですが、先月の上旬ごろ風邪を引き、それから寝て起きたら、目やにがかなり出るようになりました。この事と何か関係があるのでしょうか。

人間の顔は、左右の目の大きさや位置、頭や鼻、口の形など、むしろ左右対称でないのが普通です。乳児期の子供は体の肉づきが変わったりするときにまぶたの一重、二 重も変わることがあり、その際に右と左の差が目立つようになったものかも知れませ ん。

 風邪をひいたときに目やにが出るのは、鼻についたばい菌やウイルスが目と鼻をつな ぐ「鼻涙管」を通って目まで行き、結膜炎を起こしているからです。結膜炎でまぶた が腫れるような場合は、二重、一重が変わることもあると思います。鼻水や目やにが 良くなって元に戻るなら、問題ないでしょう。

 まぶたが二重になっただけでなく、片方(あるいは両方)の目が開きにくいという場 合は神経や筋肉の病気の場合もあります。特に、口やほっぺたも動きにくいとか、手 足の動きがおかしいとか、他の神経症状を伴うときは、小児科の診察を受けて下さ い。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ