昨日子供(一歳5ヶ月)に突然蕁麻疹がでて病院で薬をもらってきましたが今日にな ってどうも手の甲や足・顔が腫れっぽいのですが・・・  大丈夫でしょか?まだ赤 い状態で蕁麻疹が出てはいるのですが 手の甲は特に赤くなってないが片手だけ異常 に腫れてるんです 薬の副作用とかあるんでしょうか?それとも単に蕁麻疹による腫 れなんでしょか?。

2蕁麻疹の発疹は出たり消えたりしながら、多くは2、3日以内に消えていきます。ご 質問のお子さんは蕁麻疹が出て2日目ですから、まだ症状が変動しているのでしょ う。

症状が強いときは、飲み薬も少し強いものを使います。急激に全身が真っ赤にはれ上 がったり、呼吸がゼイゼイいって苦しくなったりすることもあり、この場合は注射の 薬を使って治療する必要があります。腫れの範囲が広かったり、どんどんひろがって くる場合は、用心のためもう一度病院を受診した方がよいでしょう。

 蕁麻疹に対する飲み薬は、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を使います。抗ヒスタミ ン剤は鼻水止めにも使う薬です。副作用はどちらも「眠気」が見られる程度です。ま た、皮膚の盛り上がりはないのに表面の赤みが強い、という時は、かゆみ止めの塗り 薬が皮膚に合っていない場合もありますので、この場合ももう一度病院で相談して下 さい。

蕁麻疹については

第50回 蕁麻疹(00/9/12)

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/50.html

にも書いています。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ