2ヶ月半の娘が指をしゃぶるようになりました。ミルクを飲み終わったらすぐ指をす いはじめます。飲み足りないのかと思ってまたミルクを飲ませるとげっぷの時にはい てしまいます。おしゃぶりを早く与えてしまったからでしょうか?これからの成長 (歯並びやうけ口)に影響があるようでしたら、やめさせようと思うんですが・・ ・。おしゃぶりをくわえるとすぐ寝てくれて助かるんですけど。これっていけないこ とですよね、物に頼ってしまうのは。

2か月の赤ちゃんの指しゃぶりというのは、この月齢では生理的な範囲内のもので す。手がだんだん自由に動くようになって口元にも届くようになるためにその指をしゃぶるもので、おしゃぶりを使っていたこととは関係ないでしょう。また、この時期 の指しゃぶりが直接幼児期の指しゃぶりにつながることもないと思います。さらに月 齢が進むと、手に触れたものを口に持ってきてなめるようになってくるので、指しゃ ぶりもおおらかに見ていてあげて良いと思います。

 哺乳後にすぐ指しゃぶりをするときは、ミルクは足りているのに吸い足らなくて口が寂しい、という場合があるでしょう。その時は、乳首を穴が少し小さいものにした り、硬めのものにしてしっかり吸わせると満足するようになると思います。

 幼児期の指しゃぶりについては
第28回 指をなめる癖(00/4/11)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/28.html
にも書きましたので、参考にして下さい。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ