私は、アロマテラピーやリフレクソロジーが独身時代から大好きでいつも通っていたのですが、妊娠してからは血流がよくなるということで控えておりました。しかし、最近どうしても足のむくみのリンパマッサージに行きたいと思うようになりまして・・・。現在6ケ月めなのですが、安定期に入ったらもうマッサージなどは開始してもよろしいのでしょうか。

妊娠中は骨盤の血のめぐりが悪くなって、足がむくみやすくなります。しかし、「妊娠中毒症」によるむくみもありますので、検診を受けている産科の先生にマッサージを受けて良い状態かどうか一度確認されるとよいでしょう。

 妊娠経過が順調であれば、むくみを取る、というよりは、筋肉をほぐしリラックスする、と言う意味で足や腰のマッサージを受けるのはよいのではないかと思います。その場合も、おなかに負担のかからない姿勢でしてもらうとか、短時間で済ませるなどの配慮は必要と思います。

 「リンパマッサージ」というと美容、痩身的なイメージがあり、かなりギューギュー押さえつけるような印象があります。あまり刺激の強いものは妊娠中のマッサージとしては適当でないでしょう。しかし、産科でもリンパマッサージをしているところがあるようですし、妊娠中のマッサージに慣れたところで適度な強さのものを受けることはかまわないのではないかと思います。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ