現在2歳の女児です。家の庭で遊ばせるときはなるべく裸足で遊ばせています。(危険物はちゃんと確認してから)裸足で遊ばせるのは良くないと友達から聞いたのですが、やはりそうなのですか?土踏まずはしっかりできています。小児科側からのご意見をお願い致します。

小児科医がみな同じ意見かどうかは分かりませんが、私個人としては、裸足で遊ばせるのはよいことと思います。人間の足は、元々裸足で踏みしめるような作りになっていると思います。靴をはくと足の指の広がりが不自然に押さえられるので、靴をはき慣れた大人の足と自然のままの子どもの足を比べると足の親指や小指の広がり方が全く違うのが分かります。

 もちろん裸足で遊んだ後は、足や手をよく洗いましょう。(おかあさんもよく手を洗いましょう)

 質問の方の言われるように、ガラスの破片などによる怪我には当然注意する必要があります。また、土の中には破傷風菌というばい菌がおり、傷口から体内にはいると破傷風(神経に対する毒素により、体の筋肉が硬くこわばってくる病気)を起こすことがあります。予防接種の三種混合の中に破傷風のワクチンが含まれていますので、自分で歩くようになる1才頃までに、一期の初回接種(3回)を打ち終えておく方がよいでしょう。積極的に裸足で遊ばせようという場合は、追加接種(4回目)も早めに打ち終えるようにするのがよいと思います。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ