離乳食を始めて半月がたちます。ムラ飲みのひどい子なので、離乳食はどうかと心配していましたが、嫌がる様子もなく大好きなようです。しかし、離乳食後のミルクをあまり飲まなくなってしまいました。もともとがムラ飲みなのですが、日によっては40mlしか飲みません。まだまだミルク栄養が主体のこの時期、これでいいのでしょうか?離乳食は子供茶碗にお粥半分、おかずのペーストなど茶碗3分の1です。他の時間のミルクは140から160ml程度です。(5ヶ月)

5か月だと、まだ1回食でしょうね。離乳食の他に、ミルクだけを4,5回以上は飲んでいると思いますので、一日、6-800ml以上は飲んでいることでしょう。おそらく、体に必要な量は飲んでいるのではないでしょうか。離乳食はよく食べているようなので、食後のミルクは少量でもかまいません。栄養としては、一日のトータルのミルク量が十分取れていれば問題ありません。また、離乳食が始まるこの時期は体重の増える割合がそれまでより緩やかになる時期でもあり、ミルクの量が減ってしまうことはよくあります。

 成長に必要な離乳食やミルクが足りているかどうかは、体重が順調に増えているかどうかで分かります。気になれば、小児科などで2週間から1か月毎に体重を測ってもらうようにするとよいでしょう。4、5か月時のミルクについて、「第52回 ミルクの飲みが減った」(http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/52.html)にも書いていますので、参考にして下さい。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ