4ヶ月になる女の子ですが、とにかく「うつぶせ」になりたがるのです。寝返りは3ヶ月頃から出来る様になりました。それから、仰向けに寝せてもくるっとうつぶせになるのです。突然死が心配ですぐに仰向けに寝せるのですが気がつくとうつぶせに・・・。このままでも問題ないのでしょうか?

寝返りが、仰向け→うつ伏せ、うつ伏せ→仰向け、のどちらも自由にできるようになり、また、うつぶせから腕で上体を持ち上げて、頭の向きを自分で自由に変えられるようになると、突然死(と言うか、窒息)の心配はかなり少なくなります。しかし、そうなるまでは、多少は注意が必要です。

 布団に寝かせるときは、うつ伏せ寝兼用の、表面が硬いものを使いましょう。また、赤ちゃんからあまり長く目を離さないようにしましょう(別に、じーっと見ている必要はありませんが)。この時期の赤ちゃんは思った以上に大きく移動したり、まわりのものをつかんで口に持っていったりします。赤ちゃんのまわりに、タオルや服などの柔らかいものや、口にはいるような小さいおもちゃなどを置かないようにしましょう。また、家具にぶつかったときに倒れたり、上のものが落ちてきたりしないようにしておきましょう。

 突然死については、第40回「SIDS」(http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/40.html)に書いていますので、参考にして下さい。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ