4ヶ月になる男の子のママです。最近、息子のミルクの飲みが急激に減り、授乳間隔がマチマチなのに悩んでいます。月満ちて2200gの体重で生まれた息子は、最初から混合栄養で、3ヶ月頃にミルクオンリーに変えました。最初は順調に1回160ccで3時間おき飲んでいたのが、ここ2週間ほど、少なくて50cc、多くて140ccになり、4時間から5時間程たっても、あまりミルクを欲しがる様子が見られません。無理にあげようとすると反り返ります。2時間3時間たってもミルクを吐くのも気になります。これで栄養は足りているのか本当に不安です。機嫌は良く、ニコニコはしています。ウンチは1日2回ほど、おしっこはオムツ変えの度にしています。現在体重6300gです。

少し小さめに生まれていますが、4か月で6300gと、これまでのところ体重は非常によく増えていますね。ほかの子との体重の差は、もうあまり考えなくてもよいでしょう。

 母子手帳の後ろの方に、標準の「発育曲線」というグラフがあると思うのですが、これを見れば分かるように、3か月から4か月にかけてというのは、ちょうど身長や体重の伸びが緩やかになる時期なのです。つまり、これまでどんどんミルクを飲んで体を大きくしていたのが、ちょっと一休みする時期になります。また、4,5か月というのは、離乳食を始めていく時期でもあります。この時期にミルクの量が減って心配していたのに、離乳食を始めたらどんどん食べるようになった、ということもしばしばあります。

 排尿、排便もよく、機嫌も良好なので、急性の疾患はなさそうです。飲む量が少なくても、多少吐いても、体重が増えていれば、栄養はまず足りていると思います。3か月時の哺乳量(一回160ml、3時間おき)が、むしろ多すぎなのかも知れませんね。また、4か月なら、哺乳間隔が4、5時間以上あいても、不思議ではありません。小児科などで2週間に1回くらい体重をチェックしてもらい、体重の増えがよければ、しばらく様子を見てもよいのではないでしょうか。

 もし体重増加がよくないようなら、少し早めに離乳食を始めるという手もあります。この場合は、小児科で進め方の指導を受けるとよいでしょう。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ