1歳になる息子は、なかなかミルクを飲んでくれません。口に入れてもすぐに吐き出してしまいます。与え方が悪いのでしょうか?

1歳で1日3食普通に食べているなら、もうミルクは飲ませなくてもよいのではないでしょうか。厚生省の作った「離乳の基本」では離乳完了期(12〜15か月)には牛乳またはミルク を1日に300〜400ml飲ませ、また、離乳は12〜15か月、遅くとも18か月頃までに完了する、とあります。

 ミルクを飲まなくても牛乳は飲むという場合は、もうミルクはやめてもよいというサインかも知れません。1歳過ぎだと、「遊び食べ」もすると思いますので、その範囲での「ミルク嫌い」かも知れません。たとえ、ミルクも牛乳も飲まなかったとしても、他のものをしっかり食べて、身長、体重とも順調に大きくなっている場合は、無理に飲ませなくてもよいでしょう。

 また、軽いミルクアレルギーがあったりして、ミルクを飲むと体がかゆくなるなどの不快な症状がある時は、本人がそれを避けている、という可能性もあります。皮膚などの症状に注意して観察してみて下さい。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ