まもなく4ヶ月になる女の子です。最近よだれを出すようになりました。横にして寝かせている時(起きてる状態)や、首もだいぶすわってきたので膝に座らせているとき、私の顔を見たときです。口の片方側からだしますが、しばらくすると止まります。これはオッパイがほしいのでしょうか?そう思ってオッパイを与えると4〜5分で飲み終わります。

 

 

よだれは乳児であれば正常でも出るものですが、特に増えたというので あれば、いくつかの原因が考えられます。

歯が生える前後にはよだれが多くなることがよく見られます。口を開けたときによく見ると、歯肉の下に歯が透けて見えることがあります。また、指でさわってみると(手をよく洗ってくださいね)、生えかけの歯の感触が分かることもあります。

離乳食の前の時期では、食べ物に対する興味が出てきてよだれが増えることがあります。母親や父親が食事を食べているのをじっと見てよだれが出てくるのであれば、離乳食を始める準備ができつつあるということかも知れません。おかゆなどの離乳食の開始は5-6か月となっていますので、それまでは果汁などをスプーンで与えるようにするとよいでしょう。

病的なよだれとしては、口の中の異常(口内炎等)があげら
れるでしょう。痛みがあれば、乳首を吸うのを嫌がることもあります。見える範囲で口の中を観察してください。小児科に行けば、舌圧子(ノドを見るときに舌を押さえる器具)で頬の内側や歯ぐきなどをよく見てもらえます。

口の周りの筋肉が動きにくくなってよだれが出ることもあります
(顔面神経麻痺)。この時は、泣いたときに口や頬が左右非対称にゆがみ、片方のまぶたが閉じなくなります。CTなど脳の検査をしたり、ステロイドという薬を使ったりする必要があることもあるので、小児科での診察が必要です。

単に「よだれ」でもいろいろな原因が考えられます。気になるようであれば、小児科を受診してください。


徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ