生後2か月になる乳児です。昨日の夜あたりから、泣き声がかすれています。今朝は更にひどく、力強く泣いている様子はあるのにか細いカスカスした声になっています。咳や鼻水の症状はみられません。3歳になる娘と私は数日前から鼻風邪をひいていますが、あかちゃんが風邪で喉が痛くなるなどの前兆なのでしょうか。それとも泣きすぎによって声がかれただけなのでしょうか?ミルクは普通に飲んでいます。

 

 

声がかすれるのは、ノドの声を出す部分(声帯)やその近く(喉頭)が 痛んでいることを示します。喉頭の腫れがあり、「ケンケン」という犬が鳴くような声が出る状態を「クループ」と言います。症状が強いときには息を吸うたびに胸がへこむような呼吸になることがあります。外来ではノドのむくみをとる吸入などを行いますが、それでも息が苦しいときには入院が必要になることもあります。
2か月ぐらいだとまだ体が小さく、筋力も弱いので、もしそのような状態になれば急激に呼吸が悪化する可能性があります。ご質問の方は、哺乳は普通にできるとのことですので、ごく軽い状態なのでしょう。呼吸の仕方、哺乳の状態、機嫌などが状態の目安になると思いますが、判断がつきにくい場合は早めに診察を受けて下さい。

クループについては、

クループ
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/249.html

も参考にして下さい。


徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ