6ヶ月の赤ちゃんですが、最近寝る時間が遅くなりました。以前は午後9時ごろにはもう寝ていましたが、最近は11時まで起きています。9時ごろ寝ても、10分ぐらいだけで、また起きてしまいます。これは親が遅くまで起きているからなのでしょうか。改善する方法はありますか。

 

 

もし、赤ちゃんの寝る時間に、テレビの音や屋外からの音などで周りがざわついていたり、赤ちゃんの寝ているところに隣室や屋外の灯りが差し込んできているのなら、それは改善してあげた方がよいでしょう。

6か月だと、赤ちゃんの睡眠のリズムも完全に確立はしていない時期なので、必ずしも音や照明のためだけではないと思いますが、気になる状況があればとりあえず眠りやすいように考えてあげるのがよいと思います。
テレビの音を小さくしたり、イヤホンで聴く、カーテンで窓からの音や光を遮断する、赤ちゃんの寝る部屋や布団の位置を工夫する、などはしてみて下さい。また、昼間によく活動させる、入浴後に哺乳させてから寝かせる、などで早く寝るようになることもあります。

赤ちゃんの睡眠に関してはのご質問はこれまでにもいくつかありました。以下のページも参考にしてください。

幼児の睡眠時間
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/34.html

睡眠時間が短い(1才6か月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/168.html

睡眠時間をずらす
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/186.html

睡眠時間の乱れ(1歳7ヶ月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/281.html


徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ