4ヶ月になる娘です。最近首の付け根が赤く湿り、白いカスのようなものが見られることがあります。痛がる、痒がるなどの自覚症状はありま
せん。良くなったり悪くなったりの繰り返しです。そして、少しにおうようです。(膿んだ傷跡のような匂いです)。これは何かの皮膚病とか ではないのか心配です。

 

 

乳児の首の付け根、脇の下、そけい部などは、汚れがたまりやすく、湿疹ができやすい場所です。よく太った赤ちゃんでは、大腿部のシワの間や足首のくびれにも汚れがたまることがあります。シワが寄ってくっついた皮膚は赤くなり、シワをよく伸ばしてみるとそこに汚れがたまっているのが分かります。「お風呂でよく洗っているはずなのに」と思われるかも知れませんが、ベビーバスに入れたり抱きかかえながら洗うときは片手で洗うことになるため、シワを伸ばしてその奧の汚れを落とすのはけっこう難しいものです。

しっかり洗うためにわが家で自分の子どもにやっていた方法は、バスマットに転がして洗うやり方です。バスマットを浴室に敷き、寒くないように湯を流して暖めます。バスマットの上に赤ちゃんを寝かせ、片手でシワを伸ばしながら、シワの奧の汚れをしっかり洗います。石けんを洗い流すときも、シワを伸ばしながらしっかり落とします。皮膚の赤みが強いときは、入浴後にステロイド軟膏を塗ります。数日続けて赤みがなくなってくると、きれいに洗うだけでも皮膚を良い状態に保てます。

ご質問の方は、少し臭うとのことですから、化膿しかかっているのかも知れません。皮膚の疾患は実際に見てみないとなかなか状態が判断しにくいものです。洗うだけでよいのか、軟膏を付けた方がよいのかは、小児科か皮膚科の診察を受けて判断してもらった方がよいでしょう。



徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ