1歳3ヶ月の息子です。ときどきブルブルッと肩を揺らして震えます。母は「あ、おしっこしてる」と言いますがそうなのでしょうか?発育で気になる事は今のところありませんが、もしかしたら「けいれん」ではないかと心配です。。

 

 

けいれんの主な形には、強直性けいれん(体や手足がぎゅっと硬く突っ張る)、間代性けいれん(手足がガクガク震える)、欠神発作(けっしんほっさ:急に体の動きが止まり、意識がなくなる発作)、ミオクロニー発作(体の一部が一瞬ピクンとする)などがあります。

「ブルブルッ」という表現だと、かなり短時間の動きであり、けいれんではない可能性の方が高いように思います。もしこれがけいれんであるとすると、ごく短い強直性けいれんか、ミオクロニー発作はあり得るかもしれません。

強直性けいれんを始め、多くのけいれんではけいれん中に意識がなくなります。意識の状態は、発作中に声をかけたり目の前でものを動かして見せたりして、反応があるかどうかで確認します。同じ形の発作を繰り返し、発作中に意識がなく、脳波検査でけいれんを起こす異常波があれば、けいれんと診断してよいのではないかと思います。

ミオクロニー発作の場合は、意識は保たれることが多いため、症状と、脳波で異常波が見られることで診断します。

排尿時の身震いであるかどうかは、ブルブルッと震えたときに実際にオムツに排尿していれば、そのように考えてもよいと思います。震える発作の回数が多かったり、震えの続く時間が長くなっていく場合には、一度脳波検査をして確認した方がよいかも知れません。

けいれんの診断については

乳児のけいれんの診断
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/144.html

も参考にしてください。


徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ