1歳の子供ですが、夜、ほとんど寝ていないようです。お昼寝もそれほどしていないので睡眠が足りているのか心配です。普通、何時間くらい寝るものなのでしょうか?また、子供を寝かせる良い方法があれば教えてください。

1,2才の幼児は、ふつう1日12時間くらい眠ると言われています。しかし、睡眠時間には個人差があり、起きているときの活動量などでも睡眠時間は変わってきます。また、まとめて寝る子もいれば短い睡眠をちょこちょこ取る子もいます。子どもは正直で、睡眠が足りなければ眠くなって勝手に寝ますから、お昼寝が短かかったり、夜寝ないようであっても、睡眠が足りないと言うことはありません。子どもが自分で取る睡眠にまかせておけばよいのです。

 問題があるとすれば、「親が寝る時間に眠ってくれない」、「保育園のお昼寝の時間に眠らない」、「食事の時間に眠そうにしていて、夜は起きている」など、睡眠のリズムがずれることでしょう。昼夜が全く逆転しているような場合は、朝起こす時間を少しずつ早くするなど生活の時間を少しずつずらしていきます。夜の寝付きが悪い場合は、昼間に屋外で体を動かしてよく遊ばせるようにします。夕食後に眠くなるのに、お風呂にはいると目が覚めてしまう場合には、お風呂を夕食前にする方法もあります。

 大人の生活が夜型の人が多くなって、乳幼児でも夜遅くまで起きている家庭も多いよ うです。子どもの自然な睡眠を妨げないようにしてあげたいものだと思います。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ