2歳3ヶ月で女の子です。左の太ももに1cm位のしこりがあります。初めはアザだと思っていたのですが、最近血管腫と言われました。
よく見ると、しこりの周りの血管が浮き出ている時があるようで、目立つ時もあればあまり目立たない時もあります。しこり=腫瘍と言う人もいるのですが、何科に行けばいいのでしょうか。

 

 

こういう時は、まず小児科に行ってください。小児科だけで診断や治療が出来る場合はそのまま小児科で見ていきますし、そうでない場合それが何科で見るべき病気か見分けるのも小児科の仕事です。かかりつけ小児科で相談してから専門科を紹介してもらってもよいと思いますし、総合病院の小児科を受診すれば、院内の専門科に回してもらえると思います。

ご質問の方の「しこり」が血管腫であれば、皮膚科か形成外科にお願いすることになります。また、治療するとすればレーザー治療になることが多いでしょう。

また、「しこり」が表面よりも少し奥の方にある場合やリンパ節との見分けがつかない場合は、外科で診断、処置することもあります。

なお、「しこり」は必ずしも「腫瘍」ではありません。例えば、皮下に出血した後にしこりが残ることがありますが、これは「腫瘍」ではありません。また、傷が出来たときにリンパ節が腫れることがあり「しこり」として触れますが、これも「腫瘍」ではありません。
また、「腫瘍」が全て「悪性腫瘍(ガン)」というわけでもありません。血管腫は「良性腫瘍」であり、この場合、血管腫の性質(少しずつ大きくなってくるかどうか)、部位(目立つ場所にあるか、否か)で治療するかしないかを考えることになります。




徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ