もうすぐ3ヶ月の子どもです。ミルクのみで育てています。昼間はだいたい3〜4時間の間隔で授乳していますが、授乳前でもぐずぐず言う程度でほとんど泣かず、しっかり泣くまで待つと何時間 も間隔があいてしまいます。また、今コリック真っ最中で、夕方にミルクをあげた後も大泣きし、ずっと抱いているとそのまま寝てしまって朝まで起きません。このときは授乳の間隔が12時間近くあいてしまいます。3ヶ月だと、3時間おきくらいにミルクをあげないといけないようなのですが、泣かなくても時間が来たら与えるようにした方がよいのでしょうか?また、寝ている子どもを起こして与えた方がよいのでしょうか? 。

 

 

時間おきの哺乳は、未熟児などのように哺乳力の弱い赤ちゃんでは必要なこともありますが、通常の健康な乳児では欲しがるときに飲ませる「自律哺乳」で十分なはずです。
哺乳量が十分であるかどうかは、授乳間隔のみでなく、1日の哺乳量や体重増加、赤ちゃんの全身状態などを総合して判断します。
たとえ昼間の哺乳間隔が4-5時間で夜は一度も起きなかったとしても、一回の哺乳量が多ければ1日トータルでは十分飲んでいる場合もあります。十分かどうかの判断は、体重増加を見ていけば分かります。

生後3か月頃になると、赤ちゃんによっては(特にミルクのみの
場合は)夜の授乳間隔がかなり開いて来ることもあります。新生児期には夜中に何度も授乳していたのが、この頃にはかなり少なくなり、ご質問の方のように全く夜中に起きなくなる赤ちゃんも時々います。
とりあえずは、現在の体重が標準の範囲内にあることを確認し、2週間おきに2、3回体重を測って、体重増加が十分であることを確認してはいかがでしょうか。

授乳間隔に関連した質問についてこれまでもいくつかお答えしています。以下のページも参考にしてください。

ミルクの飲みが減った
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/52.html

哺乳と便秘
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/126.html

乳腺炎と授乳
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/227.html 
     
                     徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ