1歳2ヶ月になる男の子です。先日、麻疹・風疹混合ワクチンの接種を
うけました。翌日から蕁麻疹が出始めたため皮膚科にいきましたが、疲れからか、食べ物からか、ワクチンが原因なのか、はっきり分かりませんでした。薬は頂きましたが、初めて蕁麻疹になったので、とても心配です。ワクチンが原因だとすると、他にも何か副作用のような反応がおきてしまうのでしょうか?また、ワクチンの効果はなくなってしまうのでしょうか?とりあえず今は安静にさせています。接種を受けた病院では様子を見てくださいとだけ言われました。

 

 

この蕁麻疹がワクチンの副反応かどうかは分かりませんが、一般的な注意として、全身真っ赤になる、ゼイゼイいう、ショック状態になる、など強い反応が現れないかどうかに気をつけて下さい。逆に、ひどくならずに落ち着いたのであれば、それ以上の反応は起こらないと考えてよいでしょう。また、この事によって他の副作用(たとえばワクチンによる脳炎など)が出やすくなるというようなことはありません。ワクチンの免疫をつける効果にも影響はありません。

麻疹・風疹混合ワクチンは小学校に上がる前に2回目の接種を受けなければなりません。今回の接種後に蕁麻疹という症状が出ているため、場合によっては、2回目の接種前に検査をしたり、接種液の量を減らすなどの対応が必要なこともあります。しかし、今回の経過が軽ければ、接種後30分の観察を十分に行う程度で普通に接種を受けられるかも知れません。

どのように接種すべきかは、接種時に医師と十分に相談して下さい。

                          徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ