2歳3か月の男の子の母です。息子の耳をのぞくと、耳垢がたくさんあるように見えますが、怖くて掃除ができません。以前、中耳炎で耳鼻科にかかったときに、すごく大きな耳垢がでてきて驚いたのですが、普段の耳掃除はどのようにしたら良いのでしょうか?耳鼻科で保険診療で、耳掃除はしてもらえるのでしょうか?

 

 乾性の耳垢の場合は、外耳道に生えているうぶ毛の作用で自然に外に出てくると言われています。湿性の耳垢の場合には自然に出ずにかなりたまってくることもあります。大量にたまって外耳道をふさぐと (耳垢塞栓)、耳の聞こえが悪くなることもあります。

家庭での耳垢の除去は、外耳道の出口に自然に出てきたものを綿棒で取り除く程度でよいでしょう。奥の方の耳垢を取ろうとすると、かえって奧に押し込んでしまう事もあるため、無理に取ろうとしない方が無難です。小児の外耳道は非常にデリケートで傷つきやすいため、耳かきで取ることはお勧めしません。耳鼻科の先生は、小児科医に対しても「無理にさわるな」と言われるほどです。無理せずに耳鼻科で取ってもらってください。耳掃除(耳垢除去)も保険診療で可能です。取りにく い場合は耳垢を軟らかくする薬(耳垢水)を外耳道内に入れて軟らかく した後に除去します。

  徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ