先月から友達の子供達兄弟が続けておたふくにかかっています。そこで 一緒に居る母親にも菌がついているのでと外出を気にしています。飛沫感染と接触感染はおたふくになっている本人からうつるもので一緒にいるお母さんから他の人に間接的にうつるって事はあるのでしょうか?

 

 おたふく風邪のウイルス(ムンプスウイルス)は、まずのどの粘膜にウイルスが付着してそこで増殖した後全身にウイルスが回ります(一次ウイルス血症)。次にウイルスが耳下腺で増殖し、もう一度ウイルスが全身に回ります(二次ウイルス血症)。この2回目のウイルス増殖の時が「おたふく風邪」として耳下腺腫脹の症状が出るときです。このときは、唾液中、尿中にウイルスが排出されています。

ムンプスウイルスの主な感染様式は「飛沫感染」です。ウイルスを多量に含んだ唾液の飛沫が未感染者の口腔内に入り、そこで増殖が始まって感染が成立します。患者の唾液が大量に付いている部分に直接さわれば、「接触感染」もあり得ます。

しかし、本人から直接うつることはあっても、本人から離れて間接的に感染することはあまり考えなくてよいように思います。おかあさんの体や服にムンプスウイルスを含んだ唾液が多量に付着し、それが感染力を保ったまま他のお子さんの口に大量に入るということは通常では考えに
くく、そのような形での感染はまず起こらないでしょう。

おたふく風邪については以下のページも参考にして下さい。

おたふく風邪
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/46.html

おたふく風邪の診断
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/91.html

おたふく風邪(合併症)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/106.html

おたふく風邪はいつうつるか
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/242.html

                        徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ