1歳3ヶ月の子どもなのですが、しばらく前から咳・鼻水が続いています。初めの頃は咳・鼻水が続いても心配はしていなかったのです
が…あまりにも続きすぎるので…熱はなく食欲もあり元気です。便も普通です(元々軟便ですが)咳は頻繁に出るというわけではなく、寝起き
などが多いです。保育園に預けているので治りが悪いだけなのでしょうか?

 

 保育園に預け始めて半年以内くらいは風邪などの感染症をもらいやす く、しばしば熱を出したり咳、鼻水が出たりすることがよくあります。

この方の場合は発熱もなく、元気もあるとのことですので、重症な感染症ではなさそうです。ウイルス性の風邪を繰り返しているだけであれば、徐々に強くなっていきます。

中には喘息、鼻炎、副鼻腔炎などで咳が続く場合や、マイコプラズマ感染、結核など特殊な感染症の場合もあり得ます。病院に来られた場合には、小児科ではレントゲン、採血、アレルギー検査などを行い、さらに 耳鼻科で鼻の診察、検査もお勧めすると思います。

気になる場合は一度小児科にご相談されるとよいでしょう。

長引く咳については

咳が続く
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/185.html

発熱を繰り返す(5か月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/217.html

長引く咳は喘息か?
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/305.html

もご覧下さい。

                          徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ