まだ2ヶ月の娘なのですが、目の下にクマのようなものがここ数日、出ています。これはいったいどのような状態ということなのでしょうか。睡眠も断続的ながらもとっており、また、機嫌も眠くなってきた時以外は良いのですが。

 

 目の下に黒くできる「クマ」とは、しわやたるみができている場合、その部分の皮膚の血流が少ない場合、色素沈着がある場合、ぶつけたあとの皮下血腫などでしょうか。

目が落ちくぼんで目の下の皮膚がたるんだりしわが寄ったりしているのであれば、感染症や脳の中の異常など色々な原因による脱水を考えます。頭部全体や全身の皮膚色も悪いのであれば、呼吸や循環系の異常も考えねばなりません。
色素沈着は、ホルモンの異常や電解質異常を伴う場合があります。

ご質問の方は、全身状態も良さそうなので、どれも当てはまらないのかも知れません。しかし、脱水などの異常があってぐったりしているのと、機嫌よくぐっすり寝ているのは、乳児期早期には分かりにくいこともあります。ご心配な場合は一度小児科に見てもらってください。

    徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ