7ヶ月の娘です。4ヶ月ぐらいから指しゃぶりがはじまりました。成長過程の一つだとさほど気にしていなかったのですが、最近歯が生え始めその歯でキズが付くのか親指が赤く皮がむけています。寝る前は必ず指しゃぶりが始まり手袋をはめたりするのですが怒って泣きます。どうすると一番よいのでしょうか?

 

 この時期の指しゃぶりは、おかあさんの言われるとおり「成長過程の一つ」であり、基本的にはやめさせる必要はありません。また、やめさせるのはかなり難しいでしょう。

指しゃぶりがひどく、「吸いだこ」ができたり皮がむけたりする方もよく見られます。医療的には、「化膿しないこと」を目標に治療(あるいは何もせずに見守る)すればよいのではないかと思います。赤くなるだけでなく、傷が付いて皮膚の下に黄白色の膿みがたまるようであれば、消毒や軟膏の塗布を行います。
痛みがあるほどひどければ、自分から吸わなくなるでしょうし、痛みがなければ吸うに任せるしかないでしょう。消毒薬などは、なめても影響の少ないものを処方してもらうとよいでしょう。
また、眠くなったときの指吸いが多いと思いますので、起きて遊ぶときにしっかり遊ばせて疲れさせ早く眠りにつけるようにする、眠ったらタイミングを見計らって吸っている指を外してあげる、などの工夫も効果があるのではないかと思います。指の消毒や軟膏の治療も、眠っている間を中心にしてあげるのがよい
かもしれません。

指しゃぶりについては以下のページも参考にして下さい。

指をなめる癖
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/28.html

指しゃぶり(2か月半)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/69.html

                         徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ