1歳になったばかりの子どもです。朝と夜は離乳食をあまり食べてくれません。すぐ、ぐずってしまい母乳を欲しがります。ミルクもその日によってすんなり飲んだり、全然飲まなかったりです。寝る前には必ずおっぱいを欲しがります。二人目を考えているので早く卒乳してもらいたいのですが自然にやめられるのでしょうか?

 

 授乳中には、「プロラクチン」という母乳の分泌を促進するホルモンが増えています。このホルモンには排卵を抑制する作用もあるため、授乳中には妊娠しにくくなっています。しかし、授乳中でも妊娠しないわけではありません。

また、授乳中に次子を妊娠すると、断乳を勧められることがあります。これは、乳首への授乳による刺激で脳から分泌される「オキシトシン」という物質に子宮を収縮させる作用があり、流産しやすくなるという考え方があるからです。ただし、このホルモンは妊娠の中期頃までは子宮収縮の作用は弱いため、必ずし も妊娠したらすぐに断乳する必要はありません。妊娠の後期では、特におなかが張りやすい方などでは授乳の継続については産科の主治医と相談された方がよいでしょう。

いずれにせよ、二人目の妊娠と妊娠の継続に関しては、必ずしもすぐに断乳(卒乳)を考える必要はないのではないかと思います。

ただ、1歳の時点で離乳食の量が少なく、母乳、ミルクを多量に飲んでいるのであれば、赤ちゃんの離乳完了に向けては少し問題があるかも知れません。量が少なくても、年齢相当の固さの食品を食べ、また十分に多彩な食品を食べており、体重の増えもよければ大きな問題はないはずですが、ご心配であれば一度小 児科や保健センターなどで相談してみてください。

このコーナーでもこの時期の離乳食については何度かご相談を受けています。以下のページも読んでみてください。

離乳食が進まない(1才)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/143.html

離乳食を食べない(1才)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/238.html

離乳完了期を越えたミルク
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/283.html

                          徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ