現在3ヶ月になる子供がいます。妊娠前から毎晩晩酌をしていたのでどうしても口寂しくノンアルコールビールを飲んでいます。量は0.9%未満の 350ml缶を二本程度です。完全母乳ですが、赤ちゃんに影響がないか少し心配です。「ノンアルコール」といっても少しはアルコールが入っていますが、この量なら大丈夫でしょうか?おっぱいは良くでますし、食いつかれたときの張ってくる感じもしっかりあります。母乳を飲んだあと子供がぐずるようなことは、特にないです。い。

 

 アルコール摂取と授乳の関係については、

授乳とアルコール摂取
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/170.html

飲酒後の母乳
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/251.html

に書きましたので、一度読んでみてください。

ご質問の方のアルコール摂取量を計算してみます。ビールのアルコール濃度をを5%と仮定すると、大瓶1本(633ml)のアルコール量は、633 x 0.05 = 31.65gとなります。ノンアルコールビールのアルコール濃度をぎりぎり0.9%あると仮定すると、350ml缶2本、700mlでは、700 x 0.009 = 6.3gとなり、ビール大瓶1本の約5分の1となります。ノンアルコールビールのアルコール量はそれ以下というわけですから、この数値が最大値で実際に
はそれ以下ということになります。

ノンアルコールビールの正確なアルコール濃度が分かりませんし、母乳に出てくるアルコール濃度も正確には分かりません。飲酒から授乳までの間隔、赤ちゃんが母乳を飲む量によっても赤ちゃんの体に入るアルコール量は変わってくるため、影響しない、と言い切るのは難しく、少しでも疑いがあるものは積極的には勧められません。「大丈夫かどうか」については前述のページの内容とここで計算した数字とから判断してもらうしかないでしょう。ご心配であれば、「授乳とアルコール摂取」に書いたことを参考にしていただいて、毎日飲まない、飲んだら授乳までの間隔をあける、一度搾乳したあとに飲 ませる、などを考えてみてはいかがでしょうか。

                           徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ