もうすぐ9ヶ月(修正6ヶ月)になる息子がいます。最近、怪獣の様な「あ゛ーーー」と喉が痛くなる様な声を出します。声帯がどうにかならないかと心配し てます。面白がってる様な気もするので、なかなか止めてくれません。どうしたらイイでしょうか?

 

 ご質問のお子さんがどのような声なのか、実際に聞いてみないとなかなか判断が難しいと思います。正常範囲のようにも思うのですが、もし異常なしゃがれ声だとすれば、やはり声帯の異常がないかを考えます。

大人では、歌手やアナウンサーなど声をよく使う職業の人などで、声帯に「声帯結節」と呼ばれる小さなしこりのようなものができて、声がかすれることがあります。小児でもよく激しく泣く子の場合に同様のものができることがあります。総合病院の耳鼻科に相談して、ファイバースコープで確認してもらえば、声
帯に異常があるかどうかが分かります。

修正6か月とありますので、おそらく早産で生まれてNICUに入院し、退院後も定期的に小児科にかかっていることと思いますので、定期の健診の際に相談されてはいかがでしょうか。

もっとも、この月齢のお子さんに、声を出すのをやめさせるのは困難だと思います。6か月頃は、昼間機嫌よく起きていいる時間がかなり長くなり、喃語なども増えてくる頃です。今は色々な声を出すことを楽しんでいる時期なので、もっとバラエティのある声が出せるようになってくると自然に変な声を出す頻度も
少なくなってくるのではないかと思います。

声の異常については、

声変わり(5才)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/159.html

も参考にしてください。

                         徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ