昨日の午後、何だか体が熱く38.5℃前後の発熱がある事に気がつきました。食欲はありませんが、元気がよく水分も取れていたので様子を見ていました。
今日も37.5℃前後とまだ、熱がすっきりしません。今日は少し元気も無くなってきたようです。このような場合は小児科を受診したほうがよいのいでしょうか?

 

 メールでのこのようなお問い合わせでは、判断の元となる情報が少なく、的確なお答えはなかなかできません。また、このコーナーの質問メールは、担当者か ら転送されてから私に届くため迅速なお答えはできませんので、一般的なことへのお答えとしてお読み下さい。

ご質問に年齢の記載がありませんが、37.5℃の体温は乳幼児では必ずしも病的な発熱とは言えません。平熱はどれくらいか、一日を通しての体温の動きはどうか、午後になって上がってこないか、などを考え合わせて、病的かどうか判断してください。

また、「元気がなくなってきた」のであれば、これからまた熱が上がってきたり、嘔吐や下痢などほかの症状が出てくる前兆ではないか、という目で見ながら経過を見る必要があります。

どの時点で小児科を受診すべきかは一概には言えませんが、月齢が低かったり(特に6か月未満)、翌日が休診の場合には、今日すぐにでも受診しておいた方 が無難でしょう。

実際に病院を受診されている方がどのようなときに再受診すべきか、という場合なら、受診時のお子さんの状態からその後数日間の病気の経過を予測して、早く受診すべき場合を指示します。お母さんの慣れ具合や、不安の有無、喘息等の基礎疾患の有無などによっても指示は変わります。また、近く方の場合はより短い間隔で来てもらうことを勧めます。

電話でのお問い合わせでも、かかりつけの方ならかなり的確に受診の指示ができます。お母さんがどこまでお子さんの状態を把握できるかを判断しやすいからです。初めての方の場合にはその点の判断は難しくなります。

一般的には、元気、機嫌、食欲がよければ受診せずに様子を見てよい場合が多いでしょう。咳・鼻水は睡眠を妨げたり咳き込んで吐いたりしない場合は、薬な しで様子を見てよいことが多いでしょう。ただし、年齢が低ければ低いほど、元気、機嫌など全身状態の指標は分かりにくいので、注意が必要です。

以前書きました、

熱のない風邪でも受診すべきか(4か月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/273.html

なども参考にして下さい。

           徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ