現在7ヶ月です。昼間、2時間以上起きていられません。一日に4回から5回昼寝をします。昼寝の時間は30分から3時間とばらばらです。夜は、6時間ほとまとまって寝ます。大丈夫でしょうか?

 

 こどもの睡眠については

幼児の睡眠時間
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/34.html

にも書きましたが、乳幼児は必ず自分の必要な睡眠を取りますので、トータルの睡眠時間は取っているはずです。昼間細かく分けて眠るようですが、夜はある程度続けて眠るようなので、昼夜のリズムはできつつあるようです。

この時期はまだ離乳食も二回食程度であり、栄養の主体は母乳・ミルクです。飲んだら眠る、のパターンが続いている場合も多く、夜の連続した睡眠のほかに、4,5回に分けて睡眠を取ること自体は問題ないはずです。離乳食が三回食になる頃にはもう少し睡眠のリズムが出てくるのではないかと思います。
最近は大人の生活が夜型になったせいもあり、こどももの睡眠パターンも夜型になりがちです。哺乳に合わせて夜中に自然に目が覚めることは問題ありませんが、本来寝付くべき時間に明るすぎたり騒がしかったりして寝付きにくくはないか、暑すぎる・寒すぎる夜中に目が覚めやすい原因がないかはチェックしてあげた方がよいと思います。

乳幼児の睡眠については、

断乳後に泣き叫ぶ(1才4か月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/123.html

睡眠時間が短い(1才6か月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/168.html

睡眠時間の乱れ(1歳7ヶ月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/281.html

も参考にしてください。

                          徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ