生後6ヶ月の赤ちゃんです。ウンチはいつも緩いのですが生後3ヶ月くらいからウンチの中に赤茶のような小さいぷつぷつが混ざります。元気で母乳もよく飲みますそのうち出なくなりますか?

 

 離乳食開始前の赤ちゃんの便は、黄色あるいは緑色の中に白いつぶが混じる便であることが多いと思います。「小さいぷつぷつが混ざる」というのはこのような離乳開始前の便の特徴のように思います。
便の色がいろいろな状況で変化することは、

赤ちゃんのうんち
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/94.html

風邪の時の便の変化
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/196.html

でも書きました。病的なものとしては血液が混じっている色でないかどうかを確認すればよいと思います。出た便をおむつのままビニル袋に入れ、小児科で検査をしてもらえばよいと思います。

便の赤色が血液でなく、赤ちゃんにほかの症状もないようであれば、ご質問の様な便が出続けていても特に問題はないと思います。また、6か月だと離乳食が始まりますので、便性はさらに変化してくるはずですので、気にならなくなってくると思います。

                          徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ