6カ月の息子です。昼寝をあまりしないのに夜も2時間おきに夜泣きして、あまり寝ていないようなのですが大丈夫なんでしょうか?また、頻繁に甲高い声で

キーキーと奇声をあげます。母乳を飲んでいるときでも落ち着きがなく、手足をよく動かします。落ち着きのない子なのでしょうか?

 

 乳児は基本的に自分が必要な時間だけ眠りますので、昼寝をあまりしていないように見えてもトータルの睡眠時間はとっているはずです。また、夜泣きで泣い
ているときは覚醒と睡眠の中間のような状態になっているので赤ちゃんにとってはむしろ睡眠時間の一部と考えてよいかも知れません。夜泣きは本人よりもお母さんの方が疲れるので、もし眠りにくい原因があるのなら取り除いてあげるとよいかも知れません。

夜泣きについては

夜泣き
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/07.html

も参考にしてください。

キーキーいう声については、この時期は「泣き声」「アーウーという声」のほかにだんだんバラエティーに富んだ音が出てくる頃なので、「奇声」というよりは赤ちゃんの正常は発達過程の声ではないかと思います。母乳の飲み方も、新生児期の反射的に乳首に吸い付く飲み方から、おなかがすいたときのみに哺乳するようになってきています。新生児期は飲んだらだんだん
おとなしくなって眠ってしまいますが、次第に飲んだ後も機嫌よく起きて遊ぶようになってきますので、「落ち着きがない」というよりは「成長した」のではないかと思います。

そうはいっても、声のあげ方や手足の動かし方が正常の範囲かどうかは、お母さんが自分のお子さんだけを見ていても分かりにくいかも知れません。赤ちゃんが遊んだり、声を出したり、哺乳したりする様子を、小児科の外来で小児科医に見てもらったり、保健センターの「子育て相談」などで保健師に見てもらったりしてはいかがでしょうか。

また、育児サークル、子育てフリースペースなど乳幼児のいるお母さんの集まりに参加して、同じぐらいのお子さんがいるお母さん、あるいは少し大きなお子さんがいるお母さんに見てもらうと「うちの子もそんなものだった」「うちの子はもっと激しかった」などという話も聞けるかも知れません。

徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ