3歳4か月の娘です。3日ほど前に、左の脇に3センチほどのしこりをみつけました。皮膚は、つる つるしており、見つけてから大きさに変化もありません。発熱もなく、食欲もあり保育園でも家でも特に変化はありません。本人も、特に痛みはかんじていないようです。病院でも特に心配はないだろうとは言われましたが、バンザイをした時にあまりにぽこっと出るので少し心配です

 

 病院で「心配はない」と言われたのに心配なのは、十分な説明を受けていないからではないでしょうか?

3センチもの大きさのしこりなら、その大きさだけで「正常」とは言えないでしょう。3日ぐらいの期間でどんどん大きくなってこないようなものなら、急性 の炎症など早期の治療が必要なものではないのは確かなように思います。ある程度の検査をした上での診断なら、きちんとした診断名を聞くことがまず第一です。また、診察だけで「悪性のものではない」、と判断されたような場合は、しこりがどのようなものの可能性があると考えられるのかを主治医の先生に確認するのがよいでしょう。また、「心配である」という理由を述べて、採血、超音波などある程度の検査をしてもらってもよいのではないかと思います。

しこりを見つけたときの一般的な考え方は、以下のページも参考にしてください。

首のしこり
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/138.html

わきの下のしこり
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/198.html

くっついたしこり(総合病院を受診すべきか?)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/236.html

徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ