1歳7ヶ月の女の子です。ミルクをそろそろ控えめにしないと虫歯とか栄養面に問題があると言われましたが、眠るときはミルクでないと眠りません。今だに 一日1リットルくらいは飲みます。普通の食事は一食くらいしかしません。

 

 眠るときのオッパイは一種のスキンシップですので、一般的には特に問題にしなくてよいとお話ししています。ミルクの場合は、スキンシップとして飲んでいるのであれば問題は少ないと思いますが(虫歯のなりやすさについては論議のあるところですが)、単なる入眠儀式の場合は、昼間の運動不足などの問題が背景にある場合があります。

ミルクを1日1リットル飲んでいるとすれば、寝る前だけでなくそのほかの食事時にも飲んでいるのだと思います。体重増加がよければカロリーとしては足りていることになりますが、1日1食しか食べないとすれば、1歳7ヶ月のお子さんにとって栄養的にバランスの取れた食事とはいいにくいように思います。と りあえずすぐに問題とまでは言えないかも知れませんが、1歳6ヶ月が通常の離乳完了の目安ですので、この時期にきちんとした食事習慣が身に付いていないと将来的に少食、偏食の問題が出てくる可能性もあります。また、保育園、幼稚園など集団に入ったときに、給食が食べられない、などで問題となる事も考えられます。

ただ単にミルク、食事の問題としてだけではなく、起床・お昼寝・外遊び・就寝などの生活リズムや、おやつ・ジュースなども含めて見直してあげてはいかがでしょうか?

                          徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ