1歳2カ月になる子供がいます。11ヶ月頃までは、ごはんもおやつも良く食べて、おっぱいの量も減ってきていました。それが、最近便秘が3.4日続いて、泣きながらやっとうんちが出た後からろくにご飯もおやつも食べず、おっぱいを頻繁にほしがる様になってしまいました。熱などもなく、すごく元気はありますがこのままだと栄養不足も心配です。どうしたらいいんでしょうか。

 

 急性に食欲がなくなる状態というと、胃腸炎や発熱を伴う感染症など体の不調を思い浮かべます。現在発熱はないということですが、これから下痢、嘔吐、発 熱やその他の症状が出てこないか、注意して見ていく必要があります。

便秘も食欲不振の原因になります。何日か便が出ず、やっとコロコロ便が出たのであれば、おなかの中にはまだ便がたまっていてさらに便秘が続く可能性があります。浣腸や下剤、整腸剤など、便を出し、おなかの動きを整える治療をすることで食欲が改善していくこともあります。暑くなってきたので、水分不足も便秘の一因かもしれません。

ご質問には食欲や排便以外の情報は書いてありませんが、下の兄弟が生まれるなど、環境の変化で食事から母乳に戻っていく場合もあります。その場合は、甘えや赤ちゃん返りなどの一部として食事を食べない(母乳やミルクを欲しがる)という状況が起こります。

いずれの場合も、それまでしっかり食べていたお子さんなら数日間食べる量が少なくなってもすぐに栄養不足になることはありません。さらに、母乳を飲んでいるのであれば、それで水分も栄養分もかなり取れているはずです。症状が長く続いたり、見た目にやせてくる、体重が減ってくる場合は病的な可能性もあります。

いつ頃からどのように食事内容が変化してきたか、体重の変化はどうであるか、などを小児科で相談されてはどうかと思います。   徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ