9ヶ月の女の子ですが、最近おしっこがすごくツーんとした匂いがします。何か、病気なんでしょうか?匂いはアンモニア臭?って感じの匂いです。色とかは普通の黄色っぽい感じですが。?

 

 尿の主成分は尿酸であり、正常の尿では、排尿直後はあまりアンモニア臭はしません。尿をしばらく放置すると尿酸が分解されてアンモニアとなります。おむつを替えた後の皮膚に尿が残っていたり(特に、おむつかぶれがひどいときなど)、下着に尿が付いたの事を気づかずに放置しておくと、アンモニア臭を発生することがあります。尿路感染症の時には細菌によって尿の分解が促進され、アンモニア臭が強くなることがあります。

また、いくつかの先天性代謝異常症で尿に特別なにおいがするものがあります。

1)メープルシロップ尿症:メープルシロップ(カナダ産のカエデからとるシロップ)様の芳香臭

2)フェニルケトン尿症:ネズミの尿の様な臭い

3)プロピオン酸血症:汗くさい臭い

これらは、知的障害が来たり、哺乳力低下や神経・筋の症状が出たりする特殊な病気で、1)、2)は新生児期の先天性代謝異常スクリーニングで異常が分かる病気、3)は乳児期早期から急性の神経症状などで発症する病気です。

そのほか、重症の糖尿病や脱水の時には血液中に「アセトン体」(「ケトン体」ともいう)が増加し、尿や吐く息から「アセトン臭」という独特の臭い(やや酸っぱい様な臭い)がします。

臭いの判断は多少経験が必要ですので、ご心配な場合は小児科で全身の診察や尿を見てもらったり尿検査をしてもらったりして下さい。尿に異常が無ければ、 下着やベビー服をこまめに替える、陰部を坐浴で洗う、おむつかぶれの治療をする、などで臭いが消えるかどうか試してみてはいかがでしょうか。

       徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ