生後4か月半の赤ちゃんなのですが、上の子の風邪がうつってしまい、4、5日前から鼻水がでています。昨日からは咳もしていますが熱はありません。機嫌は良く睡眠も割りと取れています。3か月から飲めるシロップの風邪薬を(市販)のませていますが、病院には連れて行くほうがいいでしょうか?今こちらはインフルエンザが凄く流行っているので連れて行くのを躊躇しています・・・このまま家で安静にしていてもいいでしょうか?また連れて行く目安は熱でしょうか?

 

 発熱を伴わない風邪症状(咳、鼻水)の時の受診の目安としては、

・咳込んで吐いてしまい、十分に飲めない

・咳で目が覚め十分に眠れない

・鼻水が多く、哺乳する時に何度も息継ぎしないと飲めない

・鼻が苦しくて眠れない

・その他、機嫌が悪い、顔色が悪い、ぐったりしている、

などの症状がある時には受診した方がよいとお話ししています。
発熱は、大きい子ではその他の症状が軽ければ1,2日は自宅で様子を見てもよいと思いますが、4,5ヶ月以下の赤ちゃんでは、早めに受診した方が安心です。

逆に、時々コンコン咳をしたり鼻がグスグスいっていても、熱がなく、ふつう通りに哺乳し、よく眠り、機嫌もよいときは自宅で様子を見ていてもよいことが多いと思います。

ただし、最初は軽い風邪症状でも、それが重症な病気の始まりであることもあります。症状がだんだん強くなってくるときは病院を受診した方が安心です。

また、初めてのお子さんの場合には、赤ちゃんの全身状態の判断も難しいと思います。あまり泣かずによく寝るなあ、と思っていたら実は脱水でぐったりしていた、というようなこともありますので、よく分からないときは受診してもらった方がよいかもしれません。何度か経験すると、
「このくらいは大丈夫」という目安も分かってくると思います。

病院でインフルエンザなどをもらうことも、確かによくあることです。病院は病気の人が集まるところなので、しかたのない面もありますが、少しでもすいている時間に受診する、予約制で混雑が少ない病院を受診する、などで対応するしかありません。最近は、携帯電話からウェブページにアクセスして待ち時間を
確認できる医院などもあるようです。

市販の風邪薬については、その月齢で使えると書いてあるものは飲ませても大丈夫なはずです。ただし、「風邪薬」は咳や鼻水など症状を和らげる薬であって、「風邪」の原因のウイルスなどを抑える薬ではありません。飲ませながら2,3日たっても治ってくる気配がなかったり、かえって悪くなってくる場合には、きちんと病院で見てもらってください。

乳児期の風邪については、

赤ちゃんの風邪
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/201.html

も参考にして下さい。

       徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ