現在、2ヶ月の男の子です。母乳で育てていますが、最後のげっぷのときに、ミルクかすをはくことはよくあるのですが、昨日げっぷのときに、ちょっとだけですが茶色いつばのようなものをだしました。これってどこかで出血しているのでしょうか。受診したほうがよいのでしょうか。

 

 吐物に茶色いものが混じるという場合、母乳以外のものを与えたことがあれば(赤ちゃん用のお茶や果汁など)その色の可能性があります。

母乳しか与えていないのであれば、体内で混ざったことになり、色からするとやはり出血の可能性があります。血液かどうかの確認は、衣服やガーゼについた吐物をそのままビニル袋に入れて乾燥しないように病院にもってきてもらえれば、茶色い部分だけとって検査できます。

吐物に混じっていたものが血液だとしても、ごく少量であって本人の状態がよければ、それ以上の検査はせずに様子を見ることになるでしょうでしょう。

血液の量が多い時には、出血の場所や原因を調べる検査が必要になります。見た目に赤い血液は口の中、ノド、食道などが切れて直接出て来る場合が多いで しょう。口の中が傷ついていたり、激しい咳や嘔吐でノドや食道が切れた時にこのような出血が起こります。茶色い血液は、出血してから少し時間が経ったことを示しており、鼻や口、ノドからの出血を一旦飲み込んだ場合や、胃の中からの出血が考えられます。泡の混じった血液は、肺からの出血を考えます。

ご質問のお子さんの場合、繰り返し茶色いものが出る場合、量が多くなってくる場合、不機嫌などある場合には吐物をもって小児科を受診した方がよいでしょ う。

                          徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ