もうすぐ1ケ月になる娘です。便秘がひどく、いつも真っ赤になってふんばっています。ミルクを飲んだ後もふんばって吐いてしまうことが多いです。肛門を 綿棒でつついて便を出させるなど、なんとか対策はしているのですが・・。また、鼻からよく吐いたり、たまに噴水の様に吐いたりします。赤ちゃんは鼻からは吐くものなのでしょうか?噴水の様に吐く・便秘がかさなるとよくないのでしょうか?1週間ぐらい様子をみても良いでしょうか?

 

 生後1か月くらいまでには、「便が硬くて出てこない」という真の「便秘」はあまり多くないのではないかと思います。それでも「きばっているのに出てこない」ということはよくあります。これは、おなかと肛門の筋肉の協調がまだ未熟なために起こるもので、一日を通してみるといつの間にか何回か排便している
ことが多いと思います。

また、この時期はもともの吐きやすいので、飲んでおなかが張った後にきばると吐いてしまいますが、次の哺乳でよく飲んで、体重が十分増えていれば大丈夫です。

この時期の病的な便秘では、3、4日以上全く排便がない、粘くてなかなか出ない、おなかが張って苦しがったり、吐いて飲めなかったりする、などが病院受診の目安でしょう。特に、吐いて体重の増加が悪い、一度に多量の悪臭のある便をする、などの場合は早めの受診が必要です。

口と鼻はつながっているので、多量に吐けば鼻から出てくることもあり、それだけで異常とは言えません。

「噴水様の嘔吐」は、「肥厚性幽門狭窄症」という病気でも起こります。これは、胃の出口が狭くなって、飲んだ母乳が腸の方に行かなくなって吐いてしまう病気で、生後2、3週頃から症状が出てきます。嘔吐により体重が増えないような場合はこの病気がないかどうか検査が必要です。

また、「急に吐くようになった」という場合は、腸捻転や腸重積による腸の通過障害、脳腫瘍や脳出血など頭の中の異常、髄膜炎などの感染症も考えねばなりません。吐いてぐったりしているような場合は早急に病院を受診してください。

ご質問では詳しいことは分かりませんが、慣れていないと乳児の全身状態の把握は難しいので、気になるようであれば1週間も待たずに早めに一度小児科を受診されてはいかがでしょうか。

乳児期早期の便秘については、以下のページも参考にしてください。

便秘
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/17.html

哺乳と便秘
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/126.html

便秘、哺乳不良、嘔吐(1か月半)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/241.html

                     徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ