我が子は1歳2ヶ月になりますが夜はまだお乳をほしがるので与えています。断乳を試みるのですがあまりにも泣き叫び私や家族のほうが負けてしまいます。
おしゃぶりなども考えていますが出っ歯になると聞いた事があり不安です。どうしたら良いものかアドバイスをお願いします。

 

 まず、断乳の目的を明確にした方がよいのではないかと思います。

寝付くのに時間がかかり母親の負担になる、母親が夜勤のある仕事に出る、などで是が非でも夜の授乳をやめたいという場合には、1週間くらい心を鬼にして がんばる覚悟が必要です。母親の方に未練が残っている場合には、往々にして失敗するので、断乳前にはそれまで以上に濃厚にスキンシップをするのがよいと 言われます。

おしゃぶりを使う程度で夜の母乳がやめられるのであれば、使ってもかまわないと思います。おしゃぶり、指すいについては、

乳児期のおしゃぶりと歯並び
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/199.html

にも書きましたが、寝る前の短時間であれば、寝付いたらおしゃぶりをはずす、などの配慮をすれば歯並びへの影響は少ないと思います。

1歳2か月は離乳完了期であり、昼間の食事がきちんととれて母乳が必要なくなっているのであれば、夜の授乳はスキンシップの意味合いが強くなります。

「年齢が上がってきたから断乳した方がよいのではないか」と考えているのであれば、考え方を変えて、年齢にこだわらずお子さんが必要としなくなるまで
しっかり吸わせてあげる、という選択肢もあります。大人になるまで母乳を吸い続ける人はいないのですから、夜の哺乳がお母さんの負担でなければそのよう
にしてもよいのではないかと思います。
断乳について以下のページにも書いていますので、読んでみてください。

乳離れ
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/47.html

断乳後に泣き叫ぶ(1才4か月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/123.html

離乳食が進まない(1才)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/143.html

                     徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ