こんにちは。1歳になる男の子ですが、睡眠時、特に眠りはじめに身体がビクッとし、それで起きてしまいます。ビクッとする度に目を開け、熟睡出来ていません。何かおかしいのでしょうか?

 

 眠り始めに体がビクッとするのは、多くは「生理的ミオクローヌス」といって正常でも見られるものです。これは脳の異常などを伴わない、筋肉の瞬間的な緊張で、大人でも見られることがあります。ビクッとして目を開けたり泣いたりすることもありますが、短時間でまたもとのように眠ってしまうことがほとんどです。
生理的ミオクローヌスだけで睡眠が障害されることは通常はないと思いますが、もし十分眠れなくて朝なかなか目が覚めない、昼間も眠そうにしている、ということがあれば、全般的な生活時間や日中の運動、食事、昼寝、過剰な興奮などの問題がないか、チェックしてみたほうがよいかも知れません。非常に回数が多かったり、一定の時間繰り返し起こる、というような場合には「ミオクロニー発作」という、一種のけいれん発作の可能性があります。この場合は脳波の異常があることもあり、内服による治療が必要なこともあります。

発達も含めた診察や、採血、脳波、頭部MRIなどの検査が必要なこともありますので、気になるようであれば小児科で一度相談されてはいかがでしょうか。

もし、ビデオでビクッとする様子を撮ることができるなら、それも持って受診すると診断に非常に役立ちます。

     徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ