今日で3ヶ月になる男の子がいます。私の母が帯状疱疹と診断されました。診断される前から、我が家には何回か来て、子供を抱っこしてくれたりしていま す。診断後は数日会いませんでしたが、その後の診断で「じかに触れなければ大丈夫!」と言われ、洋服を着ているので抱っこもしてもらいました。
今日左腕(肘より上)に赤いポツポツがありました。数十分後には消えていました。子供は熱も無く、不快な症状もありません。ちょっと心配なのでご意見を 聞かせて戴けると嬉しいのですが・・
母が帯状疱疹になってから2週間は経っていると思います。

 

 S帯状疱疹は、以前水痘にかかったことのある人に出てくる発疹性の疾患です。水痘が終わった後にもウイルスが体の中に潜み、疲労や風邪など体調が悪い時に ウイルスの力が強くなって痛みを伴う発疹が皮膚に帯状にできてきます。水痘の時と同じように、水疱の中にウイルスがいるのですが、発疹のできる範囲が狭 いので、洋服の内側など外に露出しない部位に発疹がある場合はあまり人にうつることはありません。
さてご質問の場合ですが、可能性を言えば帯状疱疹の発疹がある時に水痘に対する免疫のない人に接触があれば、感染する事はあり得ます。水痘は3ヶ月以内 の乳児でも罹患しますが、母親に免疫がある(母親が水痘にかかったことがあるか、ワクチンを打っている)場合には、軽症ですむことが多くなります。また、帯状疱疹の患者との接触なので、水痘の患者と接触した時と比べ、感染している可能性は低いでしょう。

接触から2週間後の発疹ですから、水痘の潜伏期間を考えると発症の可能性がある時期です。一時的な発疹で消えてしまったのであれば、水痘の発疹ではなかったのか、あるいは上に書いたように水痘が非常に軽い発疹のみで終わってしまった可能性もあります。いずれにせよ、このまま数日新たな発疹が出てこなければ、もう心配する必要はありません。

                          徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ