現在2歳3ヶ月の息子です。3週間ほど前に手足口病、突発性発疹、風邪に連続してかかり、その間、食べ物をほとんど食べず粉ミルク(フォローアップミルク)だけを飲んでいました。ミルクは普段から1日200〜400ml飲んでいましたが、この病気中は1日1000〜1200ml飲んでいました。発熱して6日目ぐらいから胸元やひじの内側に汗疹の様なかゆみのある湿疹ができました。解熱後入浴し、軟膏を塗ると湿疹は治まりましたが、アレルギー検査では総IgE 154、ミルクでクラス3の4.33UA/mlでした。ミルクアレルギーなのでしょうか?病気中ミルクだけを急に大量に飲んだ事で一時的に反応が出てしまうという事もありうるのでしょうか?

 

 症状や経過からすると、ミルクアレルギーである可能性は低いのではないかと思います。

1回のエピソードの症状だけから「食物アレルギー」と診断できるのは、

・全身真っ赤になるような場合

・目の充血などの粘膜症状や、ゼイゼイいうなどの症状を伴う場合

等、非常に症状が強い場合です。

この方の場合、汗疹と見分けが付かないくらい軽い発疹だったようですし、ウイルス感染による発疹や入浴できないことによる汗疹なども起こしうる状況だったので、より診断がしにくくなります。

感染や汗疹のない状況でも同じような症状を繰り返すのであれば、アレルギーの可能性が高くなるわけですが、この方の場合、普段から毎日200mlもミルクを飲んでいて症状がないので、量をたくさん飲んだからといって新たに症状が出ることはないと思います。

ただし、普段から少し湿疹があって、ミルクを2週間くらい完全にやめると皮膚がきれいになる、というような場合にはミルクアレルギーが診断されることもあり得るでしょう。

血液によるアレルギー検査の数値は、アレルギーの診断においては「参考値」と考えて下さい。症状からミルクアレルギーが強く疑われる場合に血液のアレルギー検査値が高い場合は、アレルギーを指示する所見となります。症状がなくて検査値だけ高い場合は、将来ミルクアレルギーの症状が出てくる、あるいはミルクアレルギー以外のアレルギーを将来起こす可能性がある、と考えていただければよいと思います。

食物アレルギーの診断、アレルギー検査の意味などについては、以下のページも参考にして下さい。

食物アレルギー
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/39.html

アレルギー検査(RAST法)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/178.html

無症状で検査陽性のアレルギー
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/182.html

尚、フォローアップミルクは「離乳が進まない時の補助食品」といった位置づけのものです。ミルクアレルギーが気になるのであればこの機にミルクをやめてしまうのも一つの手だと思います。

また、体調が悪い時は活動性も低下していますから、無理にカロリーをとらせる必要もありません。水、お茶などの水分をしっかりとらせ、少しでも食べられるようならおかゆなど炭水化物を中心に、食べられる分だけ与えればよいと思います。

                        徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ