1歳11ヶ月の女の子です。気温が高くなってきたのに、汗をかきません。以前は髪の生え際に汗をかいていたのですが、急にかかなくなりました。その為か、頭が熱く、特におでこが熱くなっています。元気はあるのですが、疲れやすいようです。体温調節がうまくできてないのでしょうか?どうすればうまくできるのでしょうか?

 

 1このお子さんは、実際に体温が高くなっているのでしょうか?体温が高くなっているのであれば(夏風邪などの発熱でなければ)、ご質問の通り、体温調節がうまくできていないのでしょう。

体温が高くなっていないのであれば、髪の生え際には汗をかかなくても他の部分に汗をかいて体温を調節しているのだと思います。汗をかきやすい場所が変わっただけかも知れません。

乳幼児は元々体温調節力が未熟ですから、体に特に異常がなくても周りの環境により(室温、衣服、布団など)熱がたまって体温が上昇することがあります(うつ熱)。これがひどくなったのが熱中症です。体温が高ければ、室温を下げる、衣服を薄くする、体を拭く・冷やすなどして熱を下げてあげる必要があります。

中には「無汗症」と言って、汗をかかない病気もあります。汗を出す「汗腺」の発達が悪いタイプと、汗腺はあるけれども発汗を調節する「自律神経」の働きが悪いタイプとがあります。また、部分的な無汗症と全身的な無汗症があります。全身的な無汗症の場合は、そのタイプに関わらず、暑い時に体温が上昇しやすいのが普通であり、また、他にも発達の異常など色々な症状を伴うことがあります。

いずれにせよ、まずは1日に数回(できたら何日か続けて)体温を測って記録し、実際に体温が上がっているようであれば小児科で相談してみてください。。

                           徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ