(1)1才1ヶ月になりますが、母乳のみしか受け付けません。お茶など水分・離乳食も食べません。無理に口に入れるとまったく飲み込めずに吐き出してしまいます。哺乳瓶で飲むことも出来ません。体重は7ヶ月の8500グラムのままです、この状態で母乳がでなくなるのが心配です放っておいても食べるようになるんでしょうか?

(2)もうすぐ1歳になる男の子ですが、まだ中期の初めの離乳食しか受け付けず、しかもまだ1日1回食でほんの数口しか食べません。ミルクの量がなかなか減らず、固形のものをあげようものなら、泣いて吐いてしまいます。のんびり屋でまだハイハイもしません。離乳食をどんどん進めていくにはどうしたらいいのでしょう?

 

 1歳前後で離乳食を食べない、というご質問を2ついただきました。

(1)のお子さんの場合、7か月から体重増加がないとすれば、栄養不足になっている可能性もあります。1歳過ぎですと母乳の栄養価は新生児期と比べるとかなり落ちているはずで、量も減ってきていると思います。食べられない理由が、離乳食の進め方の問題なのか、お子さんの体に何か問題があるのか(口や舌、咽頭、食道等の問題)をはっきりさせる必要があるでしょう。

身体的な異常がない場合でも、1歳過ぎて離乳食まったく食べないのであれば「放っておいても食べるようになる」というわけにはいかないかもしれません。離乳食の進め方を専門家(医師や保健士)に相談して進めていく必要があると思います。

体重増加の正常範囲は、生まれたときの体重や7か月までの身長、体重の増加曲線、両親の体格などによっても異なります。母子手帳に1,4,7か月健診等の記録があると思いますので、母子手帳を持って小児科を受診して下さい。

(2)のお子さんの場合も、まずは体重や全体的な発達をチェックしてもらうとよいでしょう。体重増加が悪い場合は、ミルクと少量の離乳食では栄養が足りていない可能性があり、(1)のお子さんと同様、食べられないような身体的異常がないかどうかを確認する必要があるでしょう。

体重増加がよい場合は、単に離乳食の進み方が遅いだけかも知れません。時期による離乳食の硬さの目安は、

「固形物が飲み込めない」
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/102.html

に書いていますが、離乳のすすみ具合で考えると、中期ならまだかなり軟らかいものでないと食べられないのでしょう。焦らず、お子さんが食べられる固さのものを与えて、食べられる量や種類を増やし、徐々に固いものにしていく方がよいでしょう。

一歳頃の離乳食については、

離乳食が進まない(1才)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/143.html

も参考にして下さい。

                           徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ