4才の男の子です。4月くらいから鼻血を毎日出します。耳鼻科を受診しましたが、蓄膿症の炎症だということでした。しかし、最近吹き出すような感じで出たり、血の固まりが出てきたりします。鼻血が出ている時間は20分位で、止まってしばらくするとまた出ます。蓄膿症でこんな鼻血になるのでしょうか?教えて下さい

 

 蓄膿症(慢性副鼻腔炎)は鼻腔(鼻の内側の空間)のさらに奧にある副鼻腔という空間の炎症ですので、副鼻腔炎の炎症のみで鼻血が出ることはごくまれだと思います。ただし、鼻水が気持ち悪くて指で触ることにより鼻出血を起こす事はあるでしょう。また、慢性副鼻腔炎にはしばしばアレルギー性鼻炎が合併し、そのために鼻腔内に炎症がある場合には出血しやすくなることがあるでしょう。

鼻出血を繰り返すのは、止血後に再び指で触って再出血してしまう場合が多いでしょう。

なかなか止まらないという場合も、止血の仕方がよくない場合が多いと思います。ガーゼを鼻に詰めて止血する場合は、止まったと思ってもしばらくそのままにしておかないと、ガーゼを抜いたときにまた出血してしまうことがよくあります。自宅で行う鼻出血の止血法としては、指で鼻根部をつまんで上に向かって押し上げるように圧迫する方法が効果的ですので、耳鼻科などでやり方を指導してもらうとよいでしょう。

鼻の奥の方で出血している場合には、この方法では止まらないことがあります。その場合は病院で止血剤をつけたガーゼを細いピンセットで鼻の奥まで挿入する方法や、出血している血管を薬品で処理して止血する治療が必要なこともあります。

血液の病気などによる鼻出血の場合は、足や腕にも皮下出血を起こしやすい、出血が多いため貧血になる、などの症状も出てきます。ご心配であれば小児科で血液の検査をしてもらい、異常がなければ耳鼻科での診察、治療をきちんと受けるのがよいと思います。

鼻出血については

鼻血
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/18.html

も参考にして下さい。

                           徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ