息子(9ヶ月に入ったばかり)ですが、GW明けから嘔吐下痢症にはじまり、ウィルス性の風邪、その次には水ぼうそうにかかってしまいました。全部かさぶたになって治り、機嫌も良いのですが、しばらくしてからミルクを飲まなくなりました。生後1ヶ月すぎからミルク一本で育ててきたのですが、イオン水のほうが本人にとっては美味しいのか、ミルクを口にしません。離乳食も始めていますが、3.4口で食べるのをやめて、またイオン水をお腹いっぱい飲み干します(200mlくらい)。他のあかちゃんより大きくて肉づきもよいのですが、このままでも大丈夫でしょうか?

 

 乳児の嘔吐下痢症の時には、吐物や下痢便から失われた水分や電解質を補充するために、イオン飲料はとても有用で、小児科医から「イオン飲料を飲ませるように」と指示を受けることもよくあります。そのため、イオン飲料そのものが何となく体によいような印象を持たれている方も多いかも知れません。しかし、健康なときにはイオン飲料を飲ませる必要は全くなく、飲ませすぎると色々な悪影響が出てくることがあります。

その理由としては以下のようなものがあげられます。

・イオン飲料は電解質が多すぎるため、飲むとかえってのどの渇きを誘い、さらに飲むという悪循環に陥りやすい。
・糖分も入っているため習慣化しやすく、肥満にもなりやすい。
・お腹がすきにくくなるため、食事をとらなくなるなど栄養のバランスが崩れやすい。
・酸性度が高いため歯が溶けてむし歯になりやすくなる。夜寝る前や夜中に飲ませると特にむし歯ができやすくなる。

のどが渇いたときに水代わりに飲ませたり、よく飲むからと哺乳瓶やマグマグに入れていつも飲ませている方をよく見かけますが、お子さんのためにはよくありません。
脱水がよくなった後はイオン飲料による水分補給は必要ないという指導を、小児科医からもきちんとすべきなのですが、その点が不十分なのが実態なのだと思います。

このお子さんも、嘔吐下痢症でイオン飲料の味を覚えてしまったのだと思います。まだ期間が短いので、栄養上の問題が出てくる前にイオン飲料をやめてあげた方がよいでしょう。のどの渇きには水を飲ませてあげるようにし、寝る前には歯を磨くようにしてください。

                           徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ